泥のにおいもわからない

へっぽこ貧乏女子が侘しい日常やうだうだと考えていることを淡々と吐き出します。

【うろ覚え】トワイライトエクスプレス乗車記その1 ~切符獲得まで・無職で良かったね~

前回の続き。いや、前回は序章みたいなものなのでここからが本編。

【うろ覚え】トワイライトエクスプレス乗車記その0 - 泥のにおいもわからない

 

 

トワイライトエクスプレスはいつか新婚旅行☆彡で乗ってみたいなあとミーハー丸出しで憧れを抱いていた寝台特急でしたが、結婚する予定も相手も出来ないまま運行終了のお知らせがニュースで流れたのが去年の5月だったか。

当時無職になり転職活動を始めて間もなかった私は「大変だ! 就職する前に乗っとかないと!」と慌てて切符の購入方法を調べました。いやあ、この時はね、年越して未だ職無しだとは予想もせなんだあはははは(泣)。

 

トワイライトエクスプレスの乗車券は乗車日の1か月前の午前10時に発売されるので、全国JRの「みどりの窓口」や旅行代理店の窓口で購入、または旅行代理店のツアーに申し込むといった方法などがあります。

んが、何せ人気の列車なので発売日に即完売が当たり前。特に、プラチナチケット扱いされている2人用の「スイートルーム」、1人用の「ロイヤルルーム」は午前10時を狙っても入手困難です。

でもね、もうこの先乗れるかどうかわからないのでどうせなら「スイートルーム」か「ロイヤルルーム」に乗ってみたい。

ぼっちの私に同行者はいませんし、おまけに無職の身。2人用の「スイートルーム」は流石にお贅沢すぎるので、1人用個室で最上級の「ロイヤルルーム」を頑張って目指すことにしました。

トワイライトエクスプレス | 客室と料金のご案内

 

午前10時の発売を狙うのは素人の私には難しいと考え、キャンセルで浮いた券を狙うことにしました。発売日に複数の窓口で申し込みダブってしまった券や、仕事などの都合で行けなくなり手放された券などが、発車直前までポンと出てくることがあるのです。

私が主に利用したのがJR西日本の電話予約サービス(5489ダイヤル)。クレジットカードがあれば電話一本で予約購入が出来、JR西日本JR四国JR九州エリアの「みどりの窓口」か「みどりの券売機」で受け取りができます。また、乗車7日前までであれば宅配便で全国に切符を配送してくれるそうな。

電話予約サービスのご案内:JRおでかけネット

電話一本で購入できるのは大変気軽で便利! 隙間時間があればさっと空席確認できちゃう! おまけに携帯電話からでも通話料無料!

とはいえ、無職で時間ありまくりなので、下手するとストーカーか営業妨害並に1日に何十回何百回と電話かけまくっちゃう恐れがあるので、1日3回までにしよう……と自分を抑えることにしました。

 

「1日3回」をきちんと守り毎日毎日電話をかけ続け、何回か同じオペレーターさんに当たって(これ内心うんざりされてるんじゃなかろうか……)とビビりながらも諦めずにねばること約10日、3日後の出発日で札幌発大阪行きの「ロイヤルルーム」の寝台券を獲得することが出来ました!!

f:id:taka41064yamamura:20150215234837j:plain

とにかく無職で暇だったので(しつこい)乗車日に縛りがなく、ロイヤルが空いている日であればいつでも大丈夫だったのが功を奏したのだと思います。仕事していて土日祝日しか休みが取れなかったらなかなか難しかったかも。無職で良かったと思える唯一の出来事でした……ね……

次回はトワイライトエクスプレスに乗車するため札幌へ向かった話をしようかな。

 

34歳無職さん 1

34歳無職さん 1

 
無業社会 働くことができない若者たちの未来 (朝日新書)

無業社会 働くことができない若者たちの未来 (朝日新書)