泥のにおいもわからない

へっぽこ貧乏女子が侘しい日常やうだうだと考えていることを淡々と吐き出します。

【うろ覚え】トワイライトエクスプレス乗車記その0

f:id:taka41064yamamura:20150212223702j:plain

今日午後のニュースをみるといくつかの番組で、3月12日に引退するトワイライトエクスプレスの最終切符の発売の様子が取り上げられていました。今日の10時発売でしたが一瞬で完売したそうな。あ、どんな列車かご存じでない方はこちらの公式HPをどうぞ。素敵なHPですぞ。


トワイライトエクスプレス

 

実は私昨年6月に札幌から大阪行きのトワイライトエクスプレスに乗車していました。

鉄子ではなく鉄道は一般常識以下の知識量ですが、トワイライトエクスプレスは地元の駅に停車しているのを子供のころから見ていたこともあり憧れの寝台特急でした。

でも、こんだけニュースになったりしているのに世間様での知名度や憧れ度って自分が思ってたよりも低かった。

無事に札幌から大阪までの旅を終えて、夢のようだったその旅を人に話しても、超反応薄い。私の日陰人生の中でほとんど唯一の、他人様に自慢したい輝かしい出来事でございましたので、ちょっと調子に乗って友人知人や美容師さんに報告しまくりました。「トワイライトエクスプレス乗ってきたぜひゃっほ―!!」と。

 

友人知人美容師「え、トワ……?何それ」

 

もうね、私が馬鹿だった。

世間での知名度でいうと

のぞみ>ひかり>トワイライトエクスプレス>こだま 

くらいのもんだと思ってた、私。

皆さん一応気遣って「どんな電車?」と訊いてきてはくれるんだけど、もう列車の名前すら知られてなかったという事実だけで心が折れた私にトワイライトエクスプレスの魅力を説明する力は無かった。それでもなんとか簡単に説明してみても、まず私が超の付く口下手なので上手く伝わるはずもなく。

そんなわけで、この思い出は私の心のアルバムだけにそっとしまっておこうと思っていたのですが、ちょうどもうすぐ引退という時期にブログを始めたので、せっかくだから文章として書き残しておくことにしました。

書き溜めているわけではないので時間のある時に何回かにわけでぽつぽつ記事にしていくつもりです。次回は切符獲得までの道のりを書いてみようかな。

しかしもう8か月前のことなので正直うろ覚え(爆)思い出もちゃんと記録に残さないと風化しちゃうよね……