泥のにおいもわからない

へっぽこ貧乏女子が侘しい日常やうだうだと考えていることを淡々と吐き出します。

風呂に入れない! うつ病OL的3種の神器

先日の地震、みなさんご無事だったでしょうか?

私は電車通勤中、たまたま途中駅に電車が停車中に地震が起きたためその駅で降ろされしばらく待機していました。その後運行復旧のめどが立ちそうにないので出社は諦めバスを乗り継いで自宅まで帰りましたが、全然バスがやって来なくて結局2時間近く待っただろうか……。「電車が駄目なら車に乗ればいいじゃない?」と気楽に構えていましたが、電車が止まれば道が混むということを身をもって学んだ次第であります……。

 

さて、そんなこんなで(?)気疲れしたのもあり、ここ数日仕事から帰ってもぐったりとしてお風呂に入る気力がわかない。いや、ぶっちゃけ地震が起きる大分前からお風呂に入りたくても入れない精神状態が続いています。

うつ病になる前はお風呂大好きで、残業でどんなに帰りが遅くなっても絶対に湯船に浸かっていたというのに、発病後はシャワーすら無理! という有様です。

が、風呂に入れなくても仕事には毎日行かなくてはならない。人と接する以上身体の清潔維持は必至です。ーーていうのは分かっちゃいるけど心と身体が言うこと聞かないんだよー(泣)!!

……と、そんな時に私が風呂代わりに緊急措置的に活用している3種の神器を今からさらっと紹介します。なぜ「さらっと」かって? もうすでに文章打つの疲れてきたからです!(前置きが長すぎるよ!!)

 

1.メイク落としシート

KOSE ソフティモ ラチェスカ 水クレンジングシート(クリア)50枚入

KOSE ソフティモ ラチェスカ 水クレンジングシート(クリア)50枚入

 

 まずは多くのオフィスレディーが結構使っているであろうこれ、メイク落としシート。

私が使っている上記のこれは一枚でメイク落としから化粧水まで完結するのでこれ以上のお手入れ要らず、オイルフリーなので油性肌の私にはべたつかずさっぱりした使い心地で快適です。

OLたるものメイクは欠かせない、しかしメイクしたまま寝るのはお肌の超大敵! というわけで、メイク落としシートは必須アイテムといえます。もちろん普通のクレンジング+洗顔が出来ればそれに越したことはないが、ただでさえ仕事で精神削りまくって帰宅したうつ病OLに顔を濡らす心の余裕はありましぇん!

 

2.ノンアルコールからだふき

ハビナース さっとさわやかからだふき 60枚

ハビナース さっとさわやかからだふき 60枚

 

これはアレです、いわゆる介護用のからだふきです。介護用品購入するのって、本当に必要としているひとの所に届かなくなるのでは……? と一消費者として後ろめたさはありますが、よく考えなくても私はうつ病である、一応病人なのである。

 

3.ドライシャンプー 

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

 

 これから夏本番を迎え、髪のにおいやべたつきが大変気になって来る、そんなときに使いたいのがこれ。ぶっちゃけ香り(せっけんの香りがします)で全てごまかされているような気がしないでもないですが、使うと頭皮のかゆみもなくなりますのである程度効果はあると信じたい……っ! あと、使用目安セミロングで7,8プッシュと書いてありますが圧倒的に足らない! ガンガンシュッシュしまくってます!

 

以上、果たして需要があるのか分からない、風呂に入れないうつ病OL向け3種の神器のご紹介でした。

ひとつ真面目な話をすると、これらの製品って災害時水が使えない時などに役に立つので、日常使い兼非常用の備蓄として持っていていると便利なのではないかと思います。

よし、時事ネタでうまいこと収めたところで今夜はこれにて失礼!