泥のにおいもわからない

へっぽこ貧乏女子が侘しい日常やうだうだと考えていることを淡々と吐き出します。

諭吉500人ほど婿に来てくれないかな――――!!!!

久々にブログ開こうと思ったらパスワード覚えてなくってロックされて心が折れかけたけどめげずに再設定したぞ。

 

前回の記事から213日放置していた……

それで久々に書いたと思ったら↑のタイトルね……

 

30を目前に控えようやくパラサイトから脱却し、ひとり暮らしを始めて1年。

家事はいい感じに手を抜けるようになり、部屋はほどよく散らかっております。

なんかね、多少散らかっててごちゃこちゃと物に囲まれていた方が落ち着きますよね。

巣って感じするじゃない。巣!! 家は巣!!!!!!

 

ーーまあ、しかしそんなほどよく散らかってすっかり居心地の良くなった我が巣での単独生活ですが、早速ほんのりピンチを迎えています。

 

お か ね が な い 。

 

新しい仕事に慣れた&社内での結構本気な残業削減運動のおかげで、残業代がもうごっそり、ほとんど0に近くなってしまったよ。

おまけに社会保険料は4~6月とバリバリ深夜残業しまくっていた時期で定時改定されちまったからこの秋から更に手取りが恐ろしい下がりっぷりを見せる予定。

たぶん昨年比で月3~4万円は減るね……こうやって字に起こしてみてみると心臓が凍るわ。

 

こんな感じで非正規の安月給で未来も何にも見えないよ、涙で霞んで財布の中身が見えないよ、あ、最初から空っぽだったや、へへ……と哀しい微笑を浮かべながら過ごしているうちに、突如ある考えに憑りつかれました。

 

マンション、買いたひ……

 

安月給の非正規が何言ってんだ、という話ですが、むしろ安月給の非正規だからこそ不安定な未来を抱えていてもとりあえず雨風しのげる家を持っているのは大事なことではないかと! 同じお金払うなら賃貸で家賃かけ捨てるよりもローン返済してお家を自分のものにしていった方がいいのではと!! 

↓と、この漫画読んで影響されました。思いっきり漫画に流された30歳手前の成人!

 

プリンセスメゾン 1 (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン 1 (ビッグコミックス)

 

 

そして今月、モデルルーム2件に足を踏み入れました。

どちらも担当さんが懇切丁寧に今の不動産の状況とか資金計画についてなど基本から教えてくださって勉強になった!!

それはまたおいおい簡単にまとめたいなーと思っていますが、何より一番勉強になったのはね、マンション買おうと思ったら生の諭吉300人くらいポーンと差し出せないとお話にならないぜー! ということです。

 

……えーと、35年ローン組むとしたら定年までには完済できないと審査が難しいらしくて、私の年齢だとあと3,4年が勝負だといわれたんだけど、それまでにえーと、諭吉300人養殖しないといけないという……?

んでやっぱりいざというときの貯蓄も手元に残しておかないといけないから、そう考えるとね、諭吉はね、あと500人は要るかな? って……

 

あ”----------!!!

生きるのってつらひ……………っっ!!!!!!

 

 

 

 

「29歳貯金ゼロ!  年収300万!  このままで大丈夫か!?」と思ったら読む本

「29歳貯金ゼロ! 年収300万! このままで大丈夫か!?」と思ったら読む本