泥のにおいもわからない

へっぽこ貧乏女子が侘しい日常やうだうだと考えていることを淡々と吐き出します。

ハーゲンダッツの「華もち」『みたらし胡桃』をもらったぞ

いま、販売一時休止で話題になっているハーゲンダッツの「華もち」シリーズ。


ハーゲンダッツ餅入りアイス「華もち」2種が販売一時休止 予測を上回る売れ行き - はてなニュース

 

あんまりもち系のお菓子に興味がないので「ほーん」という感じでニュースを見ていましたが、ひとり暮らし中の姉が近所のスーパーで大量に売っていたと言ってお土産に持ってきてくれたので、家族でホイホイ群がりました。ミーハーですまんの。

どちらか1種類選べ、とのことだったので、私は『みたらし胡桃』を選択。冷凍庫から出してすぐだとおもちが固いので10~15分ほど待ってからいただきました。

f:id:taka41064yamamura:20150302005548j:plain

求肥がみょーーんと伸びます。求肥の上にみたらしのタレがかかっていて、求肥の下は胡桃入りのミルクアイスです。

味は……みたらしのタレがみたらしのタレそのまんまです。とろみも風味もみたらしのタレ。しかし関西人にはちょっと塩気がきついかも。で、みたらしのタレの存在感がすごすぎてミルクアイスの味がよくわかりません(爆)。胡桃の香ばしい香りはきちんと広がります。ミルクアイスもタレの濃さをマイルドにしてくれていて、タレとよく合っているのは、わかる。でもね、もうね、ただただみたらしの味。ちょっとしょっぱめのみたらしのタレの恐ろしいまでの存在感に若干私の舌が引いておった……

ちなみに、私と同じく『みたらし胡桃』を選択し、あとで母の『きなこ黒みつ』を味見した妹によると『きなこ黒みつ』のほうが食べやすくて美味しかったとのこと。味はまあ想像どうり、ミルクアイスときなこと黒みつそのまんまだそうです。

なんだろう、みたらし団子もきな粉も黒みつも求肥も、あまりに馴染み深い味なので、ハーゲンダッツの再現率の高さ(というか素材そのまま)はすごいと思うものの、また食べたいと思う程インパクトは感じられませんでした。もう舌が知り尽くした味なんだよな……やっぱり奮発してハーゲンダッツ買うのなら、バニラとかチョコレートとか分かりやすくカタカナで洋風でお高級感漂う種類のがいいなあ、と貧乏育ちは改めて思いました。