泥のにおいもわからない

へっぽこ貧乏女子が侘しい日常やうだうだと考えていることを淡々と吐き出します。

うつ病労働者のぼやき!

久しぶりどころではなく何年越しの更新だこのブログ……

この間、一体何をしていたかというと、ズバリ転職&うつ病&社会不安障害発症\(^^)/というわりと怒濤の数年間でした……

 

うつ病&社会不安障害は前の職場に勤務中に発症し、治療を続けながら働いていたものの契約期間満了で退職→そして病気を隠して現職場に転職したのですが。

 

今月いっぱいで現職場も辞めます!

 

うつ病&社会不安障害のメンタルでは耐えられない上司たちのパワハラ&セクハラ&モラハラ具合だったんだ…良くも悪くも昭和の古い体質の会社だったのですよね。入社半年後辺りのある晩、帰宅中の駅のホームで気がついたらスマホで転職サイト漁ってましたね…

 

次の職場はあっさりと内定をもらい、今までの職種とは全くの別畑なので不安もありますが、それはそれ。

問題は現職場であと3週間どうやって乗りきるかということです。

薬のお陰か、仕事中はわりと抑うつ気分はましで一見普通に働いてはいるのですが、やっぱり頭の働きが鈍い感じがします。即応性に欠けるというか、心も体も若干スローモード。幸い引き継ぎをお願いしている人がチャキチャキと動いてくれるのでそこは助かっています。

 

問題は、仕事から自宅に帰ったあと、パタリと電池が切れて何もする気が起こらないということです。

ごはんは作れない、掃除も出来ない、ごみが捨てられない、洗濯物は溜まるし何よりも風呂に入れないのが辛い。

お風呂…うつ病になる前は大好きで、どんなに残業で帰宅が遅くなっても絶対湯船に浸からないと気がすまなかったのに、今では2,3日に1度入るのがやっとで、それ以外の日は清拭用タオルとドライシャンプーでごまかしています。しかしそろそろ暑くなってきたので、せめてシャワーだけでも入れるようになりたいなぁ……

 

というわけで、このブログもしばらくはうつ病関連のぼやきが多くなりそうです。だがしかし、こうしてブログを再開する気力が湧いたことだけでも自分を誉めてやりたい。

すごい私!超えらい!!ひゃっほう!!!

……とほほほほ(泣)

 

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち