泥のにおいもわからない

へっぽこ貧乏女子が侘しい日常やうだうだと考えていることを淡々と吐き出します。

ミニストップの「プレミアムベルギーチョコソフト」を食べた

母の故郷、京都府福知山市にはワールドチョコレートマスターズ2007で優勝した経歴を持つ水野直己氏がお父様から継いだお店「洋菓子マウンテン」があり、里帰りのたびに一家で訪れお菓子を購入していました(ちなみに2015/3月現在は豪雨災害により店舗が被害にあいWeb販売のみとのこと)。サロン・デュ・ショコラに毎年出店していたりとショコラ好きの間ではすっかり全国区の知名度ですね。


洋菓子マウンテン

 

そんな水野氏がなんとミニストップの期間限定商品「プレミアムベルギーチョコソフト」を監修していたとは! もう1か月前から販売されていてそろそろ終わる頃という今日、はじめて知りましたさ……もっと早く知っていれば!!


プレミアムベルギーチョコソフト | ソフトクリーム | MINISTOP

 

「洋菓子マウンテン」の定番ショコラ「杏と塩」を再現したというソフトクリーム。姉妹で食べに行きました。

 

f:id:taka41064yamamura:20150314212627j:plain

カカオ70%のベルギークーベルチュールチョコレートを使用した、濃厚でほろ苦いチョコレートソフト。そこに、杏のフルーティな香りがほのかに感じられ、カカオ特有の果実味とも相性良く、チョコのダークな風味に華やいだ明るさが加わったようです。塩は甘さ控えめのワッフルコーンに入っているとのことでしたが、食べた感じ舌が鈍い私には塩味はほとんど感じられなかったです(汗)。でもコーンも薄くてパリパリで美味しいので、注文時に容器をカップかコーンか選べますが絶対コーンにした方がおすすめです。

マウンテンの「杏と塩」のショコラも食べたことがあるのですが、かなり再現度高かったですよ。このクオリティの高いアイスをコンビニで買えるなんて、良い時代だ。

おそらくもうじき販売期間が終了すると思うので、迷っている方は今すぐお近くのミニストップへ! なんかミニストップの回し者みたいな記事になったな……

 

チョコレート ピエスモンテ―水野直己の世界

チョコレート ピエスモンテ―水野直己の世界