泥のにおいもわからない

へっぽこ貧乏女子が侘しい日常やうだうだと考えていることを淡々と吐き出します。

出しゃばる胡椒とクレイジーソルト

今週のお題「調味料」

 

実家暮らしでママンの料理が美味しいのであまり自炊しませんでしたが、最近は朝と昼(ごくたまに夜)に自分で何かしら簡単なものを作ってみるようになりました。

そんな大層なものは作れないので大体お手軽な卵料理か最近はまっているじゃがいも料理になるのですが、このふたつの食材って基本そのまんまだと美味しくないので味付けがかなり重要になると思うんです。

うちには調味料と言ったら基本の塩胡椒醤油ケチャップくらいしか常備していません。豆板醤やらウスターソースやらその他お洒落な名前のハーブ類なんか使う料理そもそも作らないし(ママンが)。なので私が作る料理も塩胡椒醤油ケチャップの組み合わせで味付けします。

で、ほとんど洋風の料理になるので塩胡椒は必須なんだけど……なんかね、いつも胡椒の存在感がすごい。

塩分に割と気を遣う方なので塩味控えめを意識しているのですが、その分無意識に胡椒どばどば投入しがち。いや、本当は自分胡椒好きなので、もう舌が痺れるくらい入れちゃっても全然平気なんですけど、世間一般ではどのくらいまで胡椒が出しゃばってても大丈夫なのか、その基準が分からない。

まあ、どうせ他人様に料理を振る舞うなんて華々しい場面が私の人生で今後繰り広げられる予定は一切ないので自分が美味しけりゃそれでいいんだけど。でも味覚音痴にはなりたくない(もうなってるとは思いたくない!)。

そんな胡椒味の日々も毎日だとさすがに飽きてくるので、たまには塩胡椒醤油ケチャップ以外のバリエーションが欲しいと思った私はスーパーでクレイジーソルトを入手しましたが、これはこれで何に入れてもどれだけ少量でもクレイジーソルト味になってしまうので、頭を抱える料理下手の日々でございます。

 

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

 
クレイジーペッパー 77.9g

クレイジーペッパー 77.9g