泥のにおいもわからない

へっぽこ貧乏女子が侘しい日常やうだうだと考えていることを淡々と吐き出します。

ジェルブレを食べてみた

f:id:taka41064yamamura:20150210185642j:plain

先日ふらりと成城石井に入ったらこれが売ってあったので買ってみました。「ジェルブレ」というフランスの栄養補助食品で、小麦胚芽を使ったビスケットです。

どうやらフランスではメジャーな健康食品ブランドみたいです。日本では大塚製薬が輸入しています。

http://www.gerble.jp/

 

今回買ったのは4枚1袋のポケットサイズで、ケシの実&レモンと大豆&オレンジの2種類。税抜きで1箱140円ちょっとだったか。4袋か5袋入りのレギュラーサイズもありますが種類によって1袋あたりの枚数がちょっと違うようです。

今回選んだもの以外にも色んなフレーバーが置いてあり、食物繊維が強化されていたり、砂糖不使用のシリーズもありました。

味は……素材本来の自然な甘さと風味を活かした味で、小麦胚芽の香りとそれぞれのフレーバーが口の中に広がります。個人的には大豆&オレンジの方が食べやすかったかな。公式サイトが提唱しているように朝の主食がわりやおやつ、お酒のおつまみと幅広い場面に合う味です。癖が無くて本当に標準的な、でも飽きのこない味。

日本の栄養機能食品でこうした小麦胚芽を使用したお菓子って、大体甘すぎるか味気ないかのどちらかに偏りがちなので、食べやすくて甘すぎず、フレーバーも豊富なこちらはなかなか便利な商品ではないかと。

ただ、まだ販売店が少ないのがネック。生活圏内に販売店があれば頻繁に買うかと思うのですが、日本にも小麦胚芽や全粒粉を売りにした商品ってすでに沢山出回ってますし、今以上に販路が拡大されるかどうかは正直期待できないんじゃ、と思ってます。頑張ってくれー。