泥のにおいもわからない

へっぽこ貧乏女子が侘しい日常やうだうだと考えていることを淡々と吐き出します。

京都市バスでICカード使えるようになって

f:id:taka41064yamamura:20150201205509j:plain

昨年の12月24日から京都市バス全線でICカードが使えるようになりましたね。クリスマスプレゼントか。

運転免許持ってない京都市民としてはもう「待ってた!!!」と万歳して喜びました。両替面倒だったし。消費税増税で均一区間の運賃が220円から230円に値上がりしてから余計につらかったです、だって10円玉3枚もいるんだぜ? 2枚あれば良かったころより両替頻度増しますやん……

で、昨年のクリスマスイブから、「市バスでICカード使わなきゃ!」と完全に洗脳されてしまい、市バスを利用する頻度が上がった気がする。まんまとはめられた!

京都市内での移動は交通費節約のため基本的に自転車派で、雨の降ったときだけ公共交通機関を使っているのですが、最近は両替不要の気軽さもあって晴れている日もちょいちょいバスに乗ってしまいます。でもライフライン維持に貢献していると思えばまぁ……はぁ……(財布の中を覗きながら)

ちなみに1日3回以上乗り継ぐのなら1日乗車券(500円)買ったほうがいいですよ。↑写真のカードはこないだ使ったやつです。太秦萌ちゃんだーわーい。

 

京都の中華

京都の中華