泥のにおいもわからない

へっぽこ貧乏女子が侘しい日常やうだうだと考えていることを淡々と吐き出します。

「今年の抱負」は今年から休業しまちた

今週のお題「今年の抱負」

 

書くことが思いつかないので今週のお題をネタに考えよう。

「今年の抱負」は去年まではお正月が来たら毎年何かしら考えてた。「転職!!」とか「夢の○○を実現する!!」とか。「今年こそ5キロ痩せる!!」は永久に目標であり続けてる。今年の抱負殿堂入り。

そして、毎年松の内が過ぎるころにはもう忘れてるんですよね。どんな抱負を立てたか。

一応いつも手帳のメモ欄に書き留めておくんです。いつでも見られるように。

そこに致命的な問題があって、私は手帳を活用する習慣がない……書き込まないと忘れるほど沢山予定があるわけでもなく、日記でも書こうかと思っても三日坊主でおわり。毎年「今年こそは手帳ガンガン使う!!」と、これ自体がもう抱負になってますけど、そんなことを思って吟味して選んだ素敵な手帳を購入してカバンの中には一年中入れて持ち歩いてはいるけれど、取り出されることは無くカバン底の補強板と化してしまいます。

そんなこんなでいつも何も成さぬまま、もはや手帳に抱負を書き込んだことすら忘れ大晦日を迎えることの繰り返しですが、今年はさすがに私も学習しました。

 

もう、今年から「今年の抱負」は立てない!

 

立てても無駄だということを学習しました、はい。

自分で自分を縛るのはやめにしようぜ、私は自由に生きるんだ。

ーーて、その自縄自縛の縄が緩すぎてすぐにほどけて縛ったことも忘れてヘラヘラと生きているのが毎年のことなんですけどね……

 

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

 
三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))

三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))